- Blog記事一覧 -お知らせの記事一覧

お知らせの記事一覧

◆新型コロナウイルスの感染予防対策

2021.01.07 | Category: お知らせ

手ごころ治療室では、お客様に安心してご来店いただけるよう、 下記の対策を実施しております。

・感染予防のためマスクの着用
・ご希望の方には、無料にてマスクをお配りしております。
・体温計もご用意しておりますので、施術前にご希望の方はお知らせください。
・37,5度以上の発熱や風邪の症状などがございましたら必ずご来店前にご連絡下さい。
・出入り口には鍼治療に使用している「ハンドサニター」というアルコール消毒液を設置しておりますのでご来店時・お帰りの際にご活用ください。
 これは、鍼灸師や医療従事者のみが購入可能な殺菌専用の消毒液です。
・うがい・手洗いの徹底
・定期的な換気として「加湿と除湿の両方」の機能を備えた空気清浄機を常時付けているとともに、施術前後は窓を開けて換気しております。
・ベッドを使用ごとに消毒
・殺菌作用が強い「ミネラルを含んだ除菌スプレー」にて室内のクリンリネスの徹底

「アルコール消毒が置いていないところも多いので大変助かる!」と喜ばれております。

最近では在宅ワークが推奨されており、外出せず運動不足や会社とは違った環境で座りっぱなしにより腰痛が悪化する人が増えていますので定期的にストレッチなどをするようにしましょう!
そして、コロナの雰囲気で常に頭にストレスを感じている方も多くいらっしゃいますので、適度な運動や散歩などをして気分転換をするなど、なるべくリフレッシュするようになさってください♪

特に大切なことは、免疫力を高め自然治癒力を発揮しやすい体にしておくことですので、十分な睡眠、バランスの取れた食事なども是非心がけて頂ければと思います★

カルテのシェアでパーソナルコンディショニング

2020.07.02 | Category: お知らせ

手ごころ治療室では、パーソナルトレーナーのようにお一人お一人の治療からメンテナンスをさせて頂く過程で、半年から1年スパンでそれまでの治療の経過を記したカルテの内容を症例報告形式にまとめてお渡ししております。
それにより、肩こりや頭痛、腰痛などの症状がどのように施術や自助努力によって改善してきたのか、そして、今後の課題をご一緒に共有することができるようになります。

「なかなか他院ではこういったカルテの共有はしてもらったことがないので自分の身体の状態がどうなっているかなどが詳細にわかって助かる!」、「具体的に何をどれくらいのスパンで取り組んでいけばゴールである症状を感じない状態で生活できるようになるのか?などが明確になるので日々のストレッチなどにも取組やすい!」などのお喜びの声をたくさん頂いております。

1年間通われて成果を出された方のカルテをまとめていると、「最初の頃は何度も症状がぶり返したりして大変だったな。。。」、「あ、そういう工夫をしてみたらより症状が出にくくなっていったんだっけ!」など、患者様が本気に取り組んで下さるからこそ、私もより本気で最短でゴールに近づけるように様々な視点でトライしていったことが思い出されて嬉しい気持ちになりました!

こういった、患者様にとってメリットが高く他院では実施していない取組を今後もドンドン増やしていきたいと思います★

【緊急事態宣言延長に伴い】

2020.05.12 | Category: お知らせ

引き続きまして、院内感染防止の為に完全予約制期間を延長させて頂きます。
お一人お一人の施術の間隔をなるべく空けるようにしておりますので、前日までにご予約頂けますよう、ご協力をお願い致します。

◆下記の症状がない場合はご予約下さい。

・風邪の症状
・発熱(解熱剤を服用している場合も)
・倦怠感や呼吸困難がある場合

上記の症状がございます場合は最寄りの内科または健康福祉センター

↓↓↓

電話03-3579-2333へご連絡下さい。

また、2週間以内に海外渡航をされている方も受診出来ませんのでご了承くださいませ。
なお、体調を確認させて頂いた上でご予約を承ります。

※予約当日に体調の変化があった場合も必ずご連絡下さい。

以上、何卒宜しくお願い致します。

手ごころ治療室院長 小田嶋 

【臨時休業のお知らせ】

2020.04.12 | Category: お知らせ

お客様各位

平素は手ごころ治療室をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

東京都は自粛要請業種をホームページにアップしました。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.html

これを見てみると、鍼灸院やマッサージ院は病院や薬局と同じように

「社会生活を維持するうえで必要な施設」

として発表されました。

当院では、「社会生活を維持するうえで必要な施設」という判断に基づき、プロとしてご利用者様の健康の維持と増進に努めて参りました。
そして、治療室内の衛生管理と感染予防対策を徹底すると共に今後の営業継続を検討してまいりました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために政府・自治体からの外出自粛要請もふまえて、お客様の安全確保を第一に考えた対応として店舗を休業させていただくことといたしました。
お客様及び関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<休業期間>

5月6日まで(予定)

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況、政府・自治体からの要請等によっては休業期間を変更することがございます。

その場合にはホームページ等にてお知らせいたします。
カラダが辛い方、カラダの健康状態を保とうとされている方のお役に立てず大変申し訳ございません。再開しましたらしっかりおカラダを診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがどうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

手ごころ治療室院長 小田嶋

子育て応援東京パスポートの加盟店になりました!

2020.03.12 | Category: お知らせ

2020年3月より、手ごころ治療室も、「子育て応援東京パスポート」の加盟店になりました!

手ごころ治療室のコンセプトでもある、「働く世代」と「子育て世代」を応援するという観点からも、子育てをしながら働いていたり、家事などで大変なパパやママのお役に立ちたいと思い加盟店になりました!
勿論、私自身も働いていながら子育てをしているので、親の大変さはよくわかっています。
ですので、そういった支える世代の方々のサポートがしたいというのが独立した目的の1つでもあります。

抱っこのしすぎで肩こりになり、低い床などで一緒に遊んでいることで腰痛にもなったりしますよネ。。。

私の施術の特徴はいくつかあるのですが、例えば横向きにて肩甲骨を360度動かせること、首肩の最も凝りを取って欲しいと思う箇所が横向き整体では完璧に改善できます。
忙しいパパやママには、メンテナンスが月1で済むというのが最大のセールスポイントです!
しかもリーズナブルに受診して頂けるので経済的にも大変お得です♪

東京都にお住まいの方で、18歳以下のお子様がいらっしゃる場合はパスポートのご提示で割引をさせて頂きますので、下記をご参照くださいませ↓↓↓

※ご予約頂く際には、メモ欄に、「子育てパスポート」とご記載ください。
 また、お電話でのご予約の際は、直接お伝えください。

子育て応援東京パスポート(手ごころ治療室)

お気軽にご相談ください!
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付 ネット予約はこちら

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-20-4 菱和パレス大崎駅前204号室

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております

施術中、受付時間外はお電話がつながりにくくなっております。
お手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただくか、インターネット予約システム(24時間受付)にてご予約をお願いいたします。