- Blog記事一覧 -4月, 2020の記事一覧

4月, 2020の記事一覧

もしかしてあなたはスマホネックかも?

2020.04.20 | Category: 肩こり

スマホネックってご存知ですか?
スマホやPCを使うときにうつむいたりする姿勢で、ストレートネックよりも頚椎が弓なりに後ろに湾曲してしまう状態で、背中で例えると「猫背」に該当します。

成人の頭の重さは約5キログラム以上あります。
無理なバランスで長時間頭を支えるには、首肩、背中の筋肉に過剰な負担がかかってきます。

首の角度と重さのバランスは、
0度=約5kg、60度=約27kgです。

ちなみに、自分で試してみたところ

・立ってスマホを見る時の角度 → 15°
・パソコンで作業を行う時 → 30°
・椅子に座ってスマホを行う時 → 45°

でした。

つまり. . .

・仕事で長時間パソコン作業をしているとき(首に2Lのペットボトルを9本乗せた状態)
・通勤時間や空いた時間に(首に2Lのペットボトルを6本乗せた状態)

嘘じゃないかと思うぐらいの重さが首にかかっているんですね . . .
そんなことを長時間すれば、誰であっても肩が凝ってしまいます。

また、頸椎には脊椎神経や血管が走っているので、負担がかかると周辺の筋肉や内臓の働きを悪くしてしまいます。
その結果、自律神経の働きにも影響を与えます。

対策として、

・1日にSNSやアプリをチェックする時間帯を決める。
・スマホ操作が終わった後は首・肩のストレッチ・肩甲骨を回す・深呼吸・などで一度リセットしましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
スマホネックになってしまうと、頭痛、肩こり、自律神経の乱れなどに大きく影響を与えます。
なるべく無意識に俯き姿勢で長時間のスマホ操作にならないように日ごろから心がけるようにしましょう!
そして、長時間のPC作業の後は、必ずストレッチなどをして予防するようにしましょう!

次回は、具体的に予防できるストレッチ方法をお伝えします。

■ご予約の方はこちら↓↓↓

【臨時休業のお知らせ】

2020.04.12 | Category: お知らせ

お客様各位

平素は手ごころ治療室をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

東京都は自粛要請業種をホームページにアップしました。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.html

これを見てみると、鍼灸院やマッサージ院は病院や薬局と同じように

「社会生活を維持するうえで必要な施設」

として発表されました。

当院では、「社会生活を維持するうえで必要な施設」という判断に基づき、プロとしてご利用者様の健康の維持と増進に努めて参りました。
そして、治療室内の衛生管理と感染予防対策を徹底すると共に今後の営業継続を検討してまいりました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために政府・自治体からの外出自粛要請もふまえて、お客様の安全確保を第一に考えた対応として店舗を休業させていただくことといたしました。
お客様及び関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<休業期間>

5月6日まで(予定)

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況、政府・自治体からの要請等によっては休業期間を変更することがございます。

その場合にはホームページ等にてお知らせいたします。
カラダが辛い方、カラダの健康状態を保とうとされている方のお役に立てず大変申し訳ございません。再開しましたらしっかりおカラダを診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがどうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

手ごころ治療室院長 小田嶋

お気軽にご相談ください!
24時間受付 ネット予約はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-20-4 菱和パレス大崎駅前204号室

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております

施術中、受付時間外はお電話がつながりにくくなっております。
お手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただくか、インターネット予約システム(24時間受付)にてご予約をお願いいたします。