- Blog記事一覧 -横向きマッサージのメリット

横向きマッサージのメリット

2019.01.19 | Category: 未分類

品川区大崎駅前にある手ごころ治療室では、うつぶせや仰向けだけでなく、首や肩の前側のひどいコリ、腕全体のシビレやだるさなどに対して横向きでのマッサージや整体をメインで行っています。

横向きでのマッサージや整体、ストレッチには以下のメリットがあります。

・力が抜けてリラックスした状態で施術が受けられる
リラックスした状態(副交感神経優位)でマッサージや整体を受けると施術の効果が倍増します。

・ご年配の方や妊婦さんでも問題なく
腰が曲がっているご年配の方を施術するとき、うつぶせだと腰が曲がっている分、ベッドと腰の間にすきまができてしまいます。
その状態で上から圧を加えると、骨折させてしまう可能性があります。
また、安定期に入られた妊婦さんで、他の機関だとたださするだけで全然楽にならないとおっしゃって来院される方も多いです。

・肩甲骨まわりが自由自在
関節で唯一360度動くのが肩関節。
横向きの場合、上から全ての角度でアプローチできるので、コリを残さず除去し、パーフェクトな可動域を取り戻すことができます。

・女性に嬉しい
施術中、「息が苦しい」、「顔に跡がつくのが嫌」、「うつぶせだと会話が上手くできない」などのストレスがないので、特に女性には大変人気があります。
うつぶせで強く押されるのが苦手だったり、そもそもうつぶせになるとなんか気持ち悪くなるといった方もいらっしゃいます。

・セラピストにとってもメリットが
首や肩の前側や横の一番辛くて凝っている部分を、上からアプローチできるのに加え、セラピストとしても真上から軽い体重移動で施術できるといった一石二鳥のメリットがあります。
そして、お客様の表情を見ながら施術できることも大きなポイントです。
力加減が強すぎて痛いとからだに力が入ってしまい、施術の効果もうすれてしまいます。
もちろん、細心の注意ははらって施術していますが、どうしても我慢してしまう方も多くおられます。
こんなとき、常にお客様の表情を確認しながら施術できるのも大きなメリットです。

それでは、なぜ上述したようなメリットがあるのに一般的に横向きでの施術が少ないのでしょうか。。。
結論から言うと、不安定な状態での施術は、体得に時間がかかるからです。
そもそも、横向きの状態で背中などをマッサージする場合、前に倒れないようにからだをロックしながら施術するので圧をかける角度や方向にコツがあります。

次回は、横向きマッサージや整体、ストレッチについて、当院で行っている施術内容を動画を交えてご紹介できればと考えておりますのでお楽しみに!


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-20-4 菱和パレス大崎駅前204号室

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております

施術中、往診中、受付時間外はお電話がつながりにくくなっております。
お手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただくか、インターネット予約システム(24時間受付)にてご予約をお願いいたします。