- Blog記事一覧 -もしかしてあなたはスマホネックかも?

もしかしてあなたはスマホネックかも?

2019.05.13 | Category: 未分類

スマホネックってご存知ですか?
スマホやPCを使うときにうつむいたりする姿勢で、ストレートネックよりも頚椎が弓なりに後ろに湾曲してしまう状態で、背中で例えると「猫背」に該当します。

成人の頭の重さは約5キログラム以上あります。
無理なバランスで長時間頭を支えるには、首肩、背中の筋肉に過剰な負担がかかってきます。

首の角度と重さのバランスは、
0度=約5kg、60度=約27kgです。

ちなみに、自分で試してみたところ

・立ってスマホを見る時の角度 → 15°
・パソコンで作業を行う時 → 30°
・椅子に座ってスマホを行う時 → 45°

でした。

つまり. . .

・仕事で長時間パソコン作業をしているとき(首に2Lのペットボトルを9本乗せた状態)
・通勤時間や空いた時間に(首に2Lのペットボトルを6本乗せた状態)

嘘じゃないかと思うぐらいの重さが首にかかっているんですね . . .
そんなことを長時間すれば、誰であっても肩が凝ってしまいます。

また、頸椎には脊椎神経や血管が走っているので、負担がかかると周辺の筋肉や内臓の働きを悪くしてしまいます。
その結果、自律神経の働きにも影響を与えます。

対策として、

・1日にSNSやアプリをチェックする時間帯を決める。
・スマホ操作が終わった後は首・肩のストレッチ・肩甲骨を回す・深呼吸・などで一度リセットしましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
スマホネックになってしまうと、頭痛、肩こり、自律神経の乱れなどに大きく影響を与えます。
なるべく無意識に俯き姿勢で長時間のスマホ操作にならないように日ごろから心がけるようにしましょう!
そして、長時間のPC作業の後は、必ずストレッチなどをして予防するようにしましょう!

次回は、具体的に予防できるストレッチ方法をお伝えします。


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒141-0032
東京都品川区大崎1-20-4 菱和パレス大崎駅前204号室

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております

施術中、往診中、受付時間外はお電話がつながりにくくなっております。
お手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただくか、インターネット予約システム(24時間受付)にてご予約をお願いいたします。